コスト高騰と慢性的な人手不足は、もはや一時的な課題ではなく、外食産業の構造的変革を迫る不可避な現実となっています。

これまでの戦略や成功体験に固執するのではなく、この環境変化を前提とした新たな戦略的視点が、K字型の「飛躍」側に入り込めるかを左右します。

本セミナーでは、外食産業に精通するコンサルタントと組織変革の専門家が登壇し、外食トップ企業が実践する「人手不足」「コスト高」を成長に変える本質的な戦略論に焦点を当てます。

単なる業界ニュースにとどまらず、5つの成功事例を通して、本部と現場のオペレーションに組み込まれた「高収益を生む組織と仕組み」の設計図を提示します。

<このような方におすすめ>

・「値上げのジレンマ」に直面し、利益構造の抜本的改革を進めたい方

・採用難を構造的な課題と捉え、「人が採れない」前提の事業モデルへの転換と、攻めのDXによる生産性向上を目指している方

・組織全体で危機感を共有し、次年度の戦略ディスカッションを推進するための客観的なロードマップや具体的なインサイトを探している方

<本セミナーで得られる5つの戦略インサイト>

・ポジショニングの2極化

・人財への投資

・データによる羅針盤

・ブランドの共同体化

・強靭な事業基盤

開催概要

 

配信期間 2025年12月25日(木)〜2026年1月9日(金)
開催形式 オンデマンド配信(Zoom)
※お申し込みフォームから必要情報入力後、すぐにご視聴いただけます
費用 無料
主催

Chain Consulting株式会社

申込特典

お申し込み特典:講演資料を進呈
アンケート回答特典:「事業戦略レポート 2026年日本外食産業の針路〜持続的成長に向けた生存と飛躍の戦略〜」を進呈

 

登壇者

Chain Consulting株式会社 代表取締役社長

ClipLine株式会社 取締役COO
金海 憲男

日本航空にて整備部門における予算策定/管理業務、エンジニア職等に従事後、ジェネックスパートナーズに参画。複数の多拠点ビジネス展開企業のターンアラウンドフェーズにおいて、クライアントの内部に入り込むハンズオン型で業務改革、マーケティング、新商品開発等で多数の財務成果を創出。

また、シックスシグマ手法を活用した製造業・営業組織の事業構造改革においても多数の支援実績を有し、それらを活かした再現性の高い成果創出支援に強みを持つ。

ClipLine参画後は取締役COOとして様々な企業の戦略実行マネジメント再構築を支援し、多数の実績とそれに基づく企業変革の知見を有する。

Chain Consulting株式会社 取締役
小澤 紀克

三和総合研究所(現三菱UFJリサーチ&コンサルティング)に入社。その後外資系コンサルティングファームに移籍後、ジェネックスパートナーズの設立メンバーとして参画。

コンサルタントとして活動している傍ら、IT系ベンチャー企業の設立支援なども経験。その後、別のITスタートアップ企業に経営企画部長として参画し資金調達や上場準備なども経験。

その他、大手製造企業や大手コンサルティング企業のコアスキルやケーススタディの研修講師等も実施。

Chain Consulting株式会社 コンサルタント 
原 泰彦

信条は外食産業のポジティブカタリスト(カタリストは触媒)

外食大手企業で、店舗社員として新規出店、赤字店舗再建や新オペレーション移行を担当。上場まもない外食企業で店舗数30店舗から300店舗までの運営中心メンバー。

国内独立系ファームでコンサルタントとして、17年間食品・外食ドメイン中心にコンサルティングを実施。2023年4月からClipLineコンサルティング事業部、同9月よりChain Consulting兼務。