2025年4月16日(水)開催:
人口減少時代に先駆ける「データ駆動型経営」実践セミナー
市場縮小の未来から逆算して考える、いま店舗戦略に必要な3つの視点
人口減少が進む中、店舗ビジネスでは「人手不足」に対応するだけでなく、「市場の縮小」とどのように向き合っていくのかも重要な経営課題の一つです。
店舗の高付加価値化や省人化をはじめ、多岐に渡るテーマについても考えていく必要がありますが、「データ駆動型経営 実践セミナー」では、データを活用することで、どのようにこれらの多種多様な問題に向き合っていくべきか、実例を交えながら分かりやすく解説していきます。
▼セミナーでわかること
・商圏の未来予測を踏まえた分析をベースにどう出退店戦略の考えるべきか
・競合比較を含めた顧客の声からどう業態進化させていくのか
・あらゆる変化に対して本社と現場の役割、機能をどう最適化するのか
2025年2月26日(水)開催:
人口減少時代に先駆ける「データ駆動型経営」実践セミナー
「属人化によるバラつきを極小化し、利益を最大化する3つのステップ」
今回のテーマは「属人化によるバラつきを極小化し、利益を最大化する3つのステップ」。
業績の持続的成長を実現するためには、経営や本部の施策が全店舗に迅速かつ確実に反映される仕組みを構築する必要があります。
しかしながら、人や組織に起因する課題、特に属人化の問題が影響し、店舗ごとのパフォーマンスに大きなバラつきが生じるケースは少なくありません。
そこで、本セミナーでは、属人化によるバラつきをどのように極小化していくべきかを、以下の3つのステップに分けて具体的に解説していきます。
・ステップ1.データを用いたバラつきの可視化
・ステップ2.バラつきが生じるメカニズムの特定
・ステップ3.現場を主とする、パフォーマンスの改善
2025年1月29日(水)開催:
人口減少時代に先駆ける「データ駆動型経営」実践セミナー
顧客満足度を上げながら、損益分岐点を下げる7つの武器
今回のテーマは「顧客満足度を上げながら、損益分岐点を下げる7つの武器」。
一連の変革において、まずやるべきことは既存事業の土台を強化することであり、どのようにして“生き残りの水準を下げられるか”(= 事業・店舗の損益分岐点を最適化する)を考えることからはじめるべきではないでしょうか。
そこで、本セミナーでは、データを活用しながら「本当の損益分岐点」を明らかにし、損益分岐点を下げるだけでなく、顧客満足度を高めるために実践したい具体策を、以下のアジェンダに沿って解説していきます。
・データ駆動型経営の着眼点
・顧客満足とコスト削減の両立
・損益分岐点を下げる7つの武器
・事例解説
2024年9月24日(木)開催:
多店舗×サービス業 プロセス改革セミナー Vol.1
『企業の実例から見る、多店舗経営の"利益体質の作り方"』
「多店舗×サービス業 プロセス改革セミナー」は多店舗ビジネス展開企業のさまざまな業務改革のご支援を行ってきたChain Consultingが、業界における課題、解決するために必要な業務プロセス改善の手法に関して、実際にお客様の課題解決を進めている企業様と共に考えていくセミナーです。
初回の今回は「利益最大化に向けたプロセス設計」をテーマに、多店舗経営の成長を阻むボトルネックの特定から解決を可能にし、持続的成長を実現するためのデジタル化・データとの向き合い方を、さまざまな企業に基幹システムソリューションを展開しているBIPROGY社様とともに、お話を展開して参ります。
課題発見と打ち手構築のプロセスを体感いただきながら、自社の事業へのヒントを発見いただける場となりましたら幸いです。
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