サービス業の店長業務によくある悩みと解決方法を紹介!
サービス業におけるチェーン店の店長は、自身の店舗の売上だけでなくスタッフの育成や本部との連携など多様な役割を担っています。現場の状況に悩みを抱えながらも、日々の業務をこなすだけで手一杯になり、なかなか改善できないというケースは少なくありません。 本記事では、サービス業の店長業務によくある悩みとその解決方法を紹介します。多忙になりがちなチェーン店店長の業務を仕組み化・効率化するヒントを得たいという方は、ぜひ参考にしてみてください。
記事を見るサービス業におけるチェーン店の店長は、自身の店舗の売上だけでなくスタッフの育成や本部との連携など多様な役割を担っています。現場の状況に悩みを抱えながらも、日々の業務をこなすだけで手一杯になり、なかなか改善できないというケースは少なくありません。 本記事では、サービス業の店長業務によくある悩みとその解決方法を紹介します。多忙になりがちなチェーン店店長の業務を仕組み化・効率化するヒントを得たいという方は、ぜひ参考にしてみてください。
記事を見るチェーン展開をする飲食店の店長は、現場のオペレーションや人員の手配などで多忙になりがちです。そのため、日々の業務をこなしながら現場の業務改善に取り組むのは簡単ではありません。しかし、改善すべきポイントを放置してしまっては、お客様満足度が徐々に低下し、いずれ売上や集客の低迷につながるでしょう。 本記事では、チェーン展開をする飲食店の店長業務について、その概要や改善ポイント、仕組み化のコツを紹介します。飲食店の店長業務を改善するヒントを得たいという方は、ぜひ参考にしてみてください。
記事を見る近年、従来のいわゆる顧客満足度調査ではなく「NPS」を調査し、その結果をもとに顧客ロイヤルティを高める取り組みが活発化しています。NPSの調査結果を活用すれば、収益に直結する改善活動が可能とされており、注目が集まっているのです。 本記事では、NPSの概要や顧客満足度調査との違いに加え、具体的な計算・調査の方法を解説します。NPSの活用に興味がある方は、ぜひ参考にしてみてください。
記事を見るチェーン店の経営においては、従業員を適切に評価するための仕組みが大切です。 評価が不公平だと従業員が感じれば、モチベーションが下がり、離職率も高まってしまうでしょう。逆に「適切に評価されている」と感じるような制度であれば、継続して働く意欲が湧き、日々のオペレーションも安定します。 本記事では、チェーン店における従業員評価の重要性とポイントを解説します。現場の改善につながる効果的な評価制度を作りたいという方は、ぜひ参考にしてみてください。
記事を見るアンケート調査は商品やサービスの改善をするうえで、直接顧客の声を聞くための重要な取り組みです。しかし、調査を実施するには相応の予算が必要であり、費用対効果を見極めたうえで計画的に実施する必要があります。本記事では、アンケート調査の種類や費用相場、実施時のポイントを解説します。アンケート調査の導入や見直しに興味があり、費用相場やコストパフォーマンスが気になっているという方はぜひ参考にしてみてください。
記事を見るサービス業を中心に、店舗の実態を把握する手段として利用されているのが覆面調査です。抜き打ちチェックとして実施されるため、対象店舗が普段接客をしている「ありのままの姿」を確認できます。 しかし、サービス業などを営むチェーン店が覆面調査を実施する際には、いくつかの注意点があります。ポイントを押さえずに実行すれば、多額の費用をかけながらも効果的な改善につなげられないでしょう。 本記事では、覆面調査の注意点やメリット・デメリット、覆面調査以外の選択肢などをまとめて紹介します。チェーン各店の実態把握の手段として覆面調査を検討している方は、ぜひ参考にしてみてください。
記事を見るチェーン展開をするサービス業がアンケートツールを活用すれば、各店舗の実態調査などが手軽に実施できます。しかし、ただツールを導入するだけでは大きな効果は期待できません。手間とコストだけがかかって、現場の改善につながらないという事態も起こりえます。本記事では、サービス業においてアンケートツールを利用する際の注意点を解説します。アンケートを実施するための具体的な手順も紹介しているので、ぜひ参考にしてみてください。
記事を見るお客様向けアンケートを実施している企業は多いものの、せっかく得られた調査結果をうまく活かせていないケースが少なくありません。お客様アンケートの効果を高めるためには、実施方法や質問内容など丁寧に設計する必要があります。 本記事で紹介する10個のコツを押さえて設計すれば、目的に沿った適切なお客様アンケートが作成できるはずです。回答率をアップさせる方法も紹介しているので、ぜひ参考にしてみてください。
記事を見る顧客に対するアンケート調査は、商品・サービスを提供する企業にとって重要な取り組みの1つです。そして、人的リソースや予算が限られるなかで効率的・効果的にアンケートを実施するために役立つのが、アンケート調査ツールです。本記事では、アンケート調査ツールの選び方を6つのポイントで紹介します。その他の調査方法と比較したうえでのアンケート調査ツールのメリット・デメリットも解説しているので、ぜひ参考にしてみてください。
記事を見るチェーン展開をするサービス業のエリアマネージャーは、多忙によりなかなか業務改善に取り組む時間がないものです。しかし、現場の状況を放置していては担当店舗のサービスレベルは改善されず、いずれ業績悪化につながる恐れもあります。 本記事では、エリアマネージャーの一般的な業務内容を解説したあと、改善が難しい理由と対応策を紹介します。エリアマネージャーの業務改善によりチェーン全体のレベルアップを図りたいという方は、ぜひ参考にしてみてください。
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