ClipLine サーベイコラム
〜「顧客の声」を起点にした「より良い現場づくり」のヒントをご紹介〜

アルバイトを早期戦力化するうえでの課題とは|実現方法もあわせて解説

アルバイトの教育に力を入れていても、なかなか安心して対応を任せられる人材が育たないという現場は多いでしょう。アルバイトが戦力化するまでに時間がかかれば、そのぶん店舗責任者の負担は増えてしまいます。また、時間を割いて教育すれば早期戦力化は可能なものの、ひとりひとりのスタッフに対応する時間がないという現場も多いはずです。 本記事では、アルバイトの早期戦力化についてよくある課題と実現方法を解説します。組織としてアルバイトの教育レベルを上げるためには、仕組み化が不可欠です。アルバイトの早期戦力化を実現したいという方は、ぜひ参考にしてみてください。

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サービス業におけるアルバイト教育の難しさと改善のコツ【仕組みづくりが不可欠】

サービス業の店舗運営においては、質の高いアルバイト教育が重要です。アルバイトによる対応の質がよければ、お客様満足度が向上するうえ、店舗責任者の業務負担も軽減されます。効率よく店舗運営をするには、業務を自己完結できるアルバイトを育てることは必須といえるでしょう。 しかし、アルバイトひとりひとりを丁寧に教育するのは手間がかかりすぎるほか、指導した内容がうまく活かされないこともあります。 本記事では、サービス業におけるアルバイト教育の難しさと改善のコツを紹介します。アルバイト教育の質を上げ、現場の効率化を図りたいという方はぜひ参考にしてみてください。

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飲食店で人手不足が起きる理由とは?2つの効果的な対策を紹介

少子高齢化により、日本社会においては労働人口の減少が進んでいます。なかでも、人手不足が特に深刻とされるのが飲食店です。思ったように人手が集まらず、採用コストが上昇したり少ない人数で非効率なオペレーションをしてしまったりといった飲食店は多いでしょう。 本記事では、飲食店で人手不足が起きる理由と、人手不足解消に向けた効果的な対策を紹介します。企業による具体的な改善事例も紹介しているので、ぜひ参考にしてみてください。

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店舗経営においてリピート率向上が重要な理由と効果的な方法5選

店舗経営を安定させるうえで、リピート率の向上は大きな課題です。リピート率が低ければ、新規顧客を集めるため常に広告やマーケティング施策を打ち続ける必要があります。利益を安定させるためには、リピート率の向上が欠かせません。 本記事では、店舗経営においてリピート率の向上が重要な理由と、向上させるための効果的な方法を紹介します。顧客の声を聞き、リピート率の向上につなげる具体的なコツも解説しているので、ぜひ参考にしてみてください。

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店舗アンケートの有効な活用方法4選!導入時のポイントも解説

店舗アンケートを実施しているものの、うまく効果を引き出せていないというケースは多く見られます。店舗アンケートは、顧客満足度の把握に役立つのはもちろん、従業員のモチベーションアップにつなげたり店舗評価指標として導入したりと、さまざまな活用が可能です。 本記事では、店舗アンケートの有効な活用方法と導入時のポイントを紹介します。店舗アンケートをうまく現場の改善につなげたいという方は、ぜひ参考にしてみてください。

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顧客満足度調査ツールの費用相場とは?調査会社との比較や費用対効果の高め方を紹介

ツールが発達したことで、顧客満足度調査は社内のリソースだけでも十分実施できるようになりました。月数万円~と小さなコストで導入できる点も魅力です。しかし、外部の調査会社に依頼するよりコストはかからないものの、そのぶん費用対効果を高める工夫や的確なツール選びが重要性を増しています。 本記事では、顧客満足度調査ツールの費用相場について解説します。調査会社を起用する場合との比較や、ツールの費用対効果を高めるコツについても紹介しているので、ぜひ参考にしてみてください。

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店舗における従業員満足度が重要な理由と向上させる5つの方法

店舗運営においては、お客様満足度の向上を重視することが多いでしょう。一方で、疎かにしがちなのが「従業員満足度」です。従業員満足度の向上は、現場のオペレーションをよりよいものにし、従業員を定着させるうえできわめて重要です。 本記事では、店舗運営において従業員満足度が重要な理由と、従業員満足度を向上させる具体的な方法を紹介します。従業員満足度とお客様満足度、企業利益の相関関係を表した「サービスプロフィットチェーン」というフレームワークについても解説しているので、ぜひ参考にしてみてください。

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チェーン店が用いるべき店舗評価指標とは|売上以外の指標を取り入れるコツ

チェーン店の店舗評価において、指標としてもっともよく用いられるのは売上です。しかし売上だけに頼って評価をしてしまうと、現場の状況が見えなくなる危険性があります。売上はさまざまな要因によって左右されるため、必ずしも店舗の運営状況を正しく反映するとは限らないからです。 本記事では、チェーン店が用いるべき店舗評価指標について解説します。売上以外の指標を取り入れる際の具体的な進め方も紹介しているので、ぜひ参考にしてみてください。

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チェーン店におけるクレーム対応の重要性と3つの対策【仕組み作りが重要】

チェーン店経営を安定させるうえで重要なのが、クレーム対応の仕組み作りです。SNSなどを通じてお客様の声が広まりやすくなっている昨今、たった1つのクレームが致命的なダメージをもたらすといった事例も増えています。逆に、すばらしいクレーム対応をしたことでプラスの評価につながることも少なくありません。 本記事では、チェーン店におけるクレーム対応の重要性と対策について解説します。自社の体制強化に向け、クレーム対応の仕組みを見直したいという方は、ぜひ参考にしてみてください。

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接客業におけるサービス品質向上のポイントとは|好循環の生み出し方を解説

接客業において、重要でありながら難しいのが「サービス品質の向上」です。 企業として改善に取り組んでいるつもりでも、お客様の満足度には変化がなかったり、悪化させてしまったりすることもあります。また、現場の従業員のモチベーションを高め、サービス品質向上に取り組んでもらうのは簡単ではありません。 本記事では、接客業におけるサービス品質向上のポイントや、その有効な手段である「サービスプロフィットチェーン」の構築について解説します。サービス品質の向上に取り組んでいるものの、なかなか成果が出ないという方はぜひ参考にしてみてください。

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